人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山瀬悦朗 お日様といっしょに日暮らし城端で

1/14 左義長

野口のざいしょの左義長 記憶にある中では初めて雨の中での
左義長 午後から準備をして7時に点火
正月のしめ飾りや書き初めを持ってざいしょの人たちがあつまり
火のまわりで語り合う お餅を持ってきて焼く人、公民館から
お酒を持ってきて振る舞い楽しいひとときを火のまわりで過ごす

こんな行事、ほんとに素朴な飾り気のない行事だけどずっとやっていきたい
野口のざいしょは獅子舞もなく、集まってのまつりごとはざいしょの新年会と
営農の収穫祭くらいで祭りらしい祭りがなくなってしまった
この左義長がみんなでつくって楽しむ唯一の祭りかも
隣のざいしょでも子どもが1人になっても続いている やっぱり同じ理由からか?
by orattyanosato | 2006-01-14 20:09 | まちづくり
<< 1/15 後援会の集まり 1/13 全員協議会 >>



日々の出来事、思いを

by orattyanosato