人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山瀬悦朗 お日様といっしょに日暮らし城端で

9/10 紙鉄砲つくり

桜ヶ池ネーチャースクールで紙鉄砲つくりをしました
細い竹を切り出し、シリンダーとピストン、持ち手をつくり
補強のために麻ひもを巻いて完成
文字で書くとこれだけですが子どもたちにとっては工程工程で
いろいろ迷うところ、判断せんとあかんところがあって
工夫の余地がたくさんあります
その度に「できん!!」「わからん!!」のコール、コールしてくれる子は
まだよくてそのままにして別の遊びに入ってしまったり、違うところに
行って遊んだりしてます
「紙鉄砲つくり」は子どもたちにとっては集中力、工夫する力、聞く力が
必要で学校のお勉強ではなかなかできないことかもしれません
参加者30人でちゃんと飛ばせた子は半分くらいでした
指導者もちょっと不足してましたのでそっちの課題もありますが
次回はもう少しうまく飛ばせるところまで到達できるように進めたいと思います
by orattyanosato | 2005-09-10 09:06 | 子どもたちと
<< 9/12 産業建設常任委員会 9/8 じょうはな座で麦屋の練習 >>



日々の出来事、思いを

by orattyanosato